riverRunner's my thinking days.

3月 16, 2013

やっぱりガラKだね

Filed under: PC & ガジェット (PCs and gadgets) — riverRunner @ 9:43 am

前にもちょっと書いたが、私はアンチスマホ派である。
スマホも持っていないわけではないが、メインはガラKならぬガラPだ。
ケイタイじゃなくて、PHSである。

PHS歴は長くて、ケイタイとのダブルホルダー期間もかれこれ10年以上になる。
携帯がメインの時もあったが、今はPHSメインにしている。
ちょっと前の記事で紹介したWX310Kという機械を、つい数日前まで使っていた。
しかし、古いせいか、通話にノイズが入ると言われることがあって、機種変を決断した。

PHSはときどき新機種が出るものの、スペック的に最強なものは4-5年前にデビューした機種だ。
wx-340kというのがそれで、現在も生産されている。
通常に買うと、端末代が3万とか4万とか、分割とは言え、あり得ない額になる。
とういうことで、今は生産されていない、その姉妹機種の良品を入手した。

wx341k
wx-341k

340kとの違いは、あっちは折りたたみで、カメラのオートフォーカスがついていることくらいだ。

これが、とてもいい。
見てのとおり、カレンダーが全面に出ていて、すぐに予定の確認や入力ができる。
popのメールが読めて、PDFやXLSやDOCのドキュメントも見ることができる。
メールは定額だから、webの内容も配信サービスを使えば、暇な時に見られる。
もちろんフルスクリーンのブラウザも入ってはいる。
青空文庫リーダーやファイラーのアプリもあるし、関数電卓アプリもある。利用頻度の高い使い方で不自由することはない。
キー入力も、タッチキーよりはるかに使いやすい。
何よりいいのは、電池の保ちが良くて、スパイウエアの脅威が圧倒的に低いことだ。

その”ガラP”で撮った画像が下。ちなみに、上のは下の被写体で撮ったもの。
smartphone
こういうものもあるんだけど、電池の保ちが悪くてメインで使うのには抵抗がある。
また、怖くて、とても他人の住所なんか入れられない。
だから、こっちはもっぱらgoogle mapとかたまにのネット検索なんかに使っている。
契約は激安のデータ専用simだし。

でも、やっぱりPHSっていいなあ。
小さいし、音もいい。電波が弱くて人体への影響も少ない。
日本発の独自技術なのだから、何とか生き残って欲しい。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.